SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


たけのこの茹で方 [日記]

キューピー3分クッキングで
たけのこを使った料理を紹介していたの。

で、たけのこの茹で方

根っこに近い部分を少し切って、
皮を3枚くらい剥いたら
縦に半分に切る。

こうするとアクが出やすくなるんだって。

そして、穂先のほうを斜めに切り落として
たっぷりの水が入ったお鍋に入れる。

ぬかは、ガーゼに包んで入れると
たけのこにくっつかないからいいんだって。
ガーゼがなかったら、お茶パックで代用してもいいんじゃないかな。


鍋は最初強火
沸騰したら、弱火の中火で1時間煮る。
柔らかくなったら
ゆで汁につけたまま冷ますんだって。

これからたけのこの季節、やっぱり季節ものはいいよね~(n*´ω`*n)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。