SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


日本海大地震 [日記]

荒俣宏氏が日本海側での大地震が起こる可能性を
人魚伝説から解説しているんだって。

昔は人魚が上がると近いうちに大災害が起こる
と言われていたそうです。
で、人魚とは一体何なのか?
それが深海魚ではないか?ということだとか。

確かにリュウグウノツカイがあがると地震が来るとかいわれているそうですね。
ダイオウイカやリュウグウノツカイ、ユウレイイカなど
普段は本当に姿を見ることのない生物が
次々と水揚げされている以上、ありえないことではないのかな。

先日伊予灘で地震があったし、防災の意識は持っていたほうがいいかも。

非常食の準備やラジオ、懐中電灯、防寒対策、などとにかく身の回り見準備して
夜中でも避難できるように準備万端整えておかなくては。

地震が来た時に知らせてくれるアラームは、私のところは揺れと同時になりましたが
中には揺れ始めてからアラームが鳴ったという人もいました。
ドアを開けることも忘れてベッドの上でちょっと呆然としてしまったので
今度があってほしくないけど、万が一のことがあれば避難経路の確保はしっかりしておかなくては。
と肝に銘じつつ、みなさんも万が一の時は十分に注意してくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ンヌゥアディダス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。