SSブログ


毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ


葛根湯 [ショッピング]

風邪、インフルエンザ、腰痛、生理痛などにも効くんだって。
『葛根湯』
林修の今でしょ講座で話してたよ。



テレビの説明だけではあっという間に終わっちゃうからちょっと調べてみた。。。

風邪の引き始めに効果が大きいのが葛根湯
体力が落ちているときは逆効果だとか。
できるだけ白湯で飲んだほうが十分な効果が期待できるそうですので
ドリンクタイプのものは常温がいいそうです。

風邪の引き始めでも関節が痛い時は麻黄湯のほうがいいって。


漢方といえども、注意すべき点はあるようなので
妊婦さんとか、高齢者、胃腸の弱い人、発汗傾向の著しい人など
はきちんと医師などに相談のうえで服用することをおすすめします。

心療内科でも、葛根湯を処方されたのを思い出した。
肩こりや頭痛があったからだったと思ったけど
あんまり飲んだ記憶ないんだよね。。。結局
お薬が必要かどうかって自分次第みたいなところがあるし。

大笑いして、自分の免疫高めたほうが効果が高いんじゃないか?とか思っちゃうし。
免疫乳酸菌はかなり継続して飲んでた。これは
本当に風邪一つひかなかったから効果はあったよ。
乳製品のアレルギーの人は飲めないけれど。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

持田香織二宮和也 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。